2017年2月13日月曜日

<中国報道>雲南省で13頭の野生象が村に押し入り食べ物をあさる。踏み殺される鶏も。

(2017年02月12日 騰訊視頻のニュースより)
 人間の森林伐採が進むにつれて、象の棲息地はますます減少している。
云南省西双版纳傣族自治州で最近、野生象が「徒党を組んで」村に食糧を漁りに来たところが撮影された。
その過程で、村の鶏3羽、鵞鳥2羽が踏み殺され、村民が植えた粟や芭蕉等の農作物も被害を免れずに象によって破壊または食べられてしまった。

 情報によると、今年の春節前後にも13頭の野生アジア象が西双版纳の高速道路に何度も侵入したり、村に押し入り食べ物を漁る事件が起きているという。
これに対し、勐海县森林公安局林业局は野生象追跡グループを組織し、无人机ドローンで野生象を追いかけ、その行動の把握に努めている。
勐海林业局が公開した赤外線无人机の撮影映像によると、先週火曜日早朝、13頭の象の一群と1頭のはぐれ象が、猛然と勐阿镇に押し入り、村民の農地で食べ物を漁り始めた。

 云南省林业厅野生动植物保护与自然保护区管理处の統計によると、2011年から2015年にかけて西双版纳普洱临沧の三地域で発生した野生象が関わる事件は4.8万件以上に達し、経済損失は累計9948万元だという。



以下、管理人
確かこの前のニュースでもあったような…。
その時は被害はなかったとか言ってたような…。
別の事件かな。
どうであれ、象は決してやさしい動物ではないですよね。
というか野生動物は概してそんなもんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿