2017年2月6日月曜日

<台湾報道>中国で時速400kmの高速鉄道が近いうちに運行開始するかも。

(2017年02月05日 騰訊視頻のニュースより)
 中国高速鉄道の国外輸出という戦略の下、当局は近年その鉄道技術を積極的に向上させてきた。
官製メディアの報道によると、大陸の科学院は現在、新型高速鉄道技術にの研究に注力しており、5年のうちに時速400kmの高速鉄道車両と時速600kmのリニアモーターカーを開発することを目標に掲げている。
しかし、ネットユーザーはその目標に対して疑念を抱いており、「好大喜功大風呂敷だ」という表現さえしている。

 官製メディアが公開した映像によると、大陸科学院力学研究所で、一台の高速列車のモデルが毎時250kmで移動している。
研究所にある「高速列车动模型实验室」は、世界で唯一、時速500kmでの「高速列车空气动力学实验专用平台」とのことだ。

 報道では更に、五年以内に国家先进轨道交通プロジェクトは時速400kmの高速鉄道列車と時速600kmのリニアモーターカーを開発することを明らかにし、それらは近いうちに運行されると明らかにした。

 映像公開後、心配するネットユーザーも少なくなかった。
また、大陸高速鉄道で以前発生した重大な人命事故を提起する人もおり、関係者には速度を過度に追求するのではなく、「安全第一」が必要だとも述べている。
ほかのネットユーザーは、高速鉄道は絶えず速さを上げても無駄だ、なぜなら「駅から家まで渋滞してる」からと諷刺している。
また、チケットが高騰すると考える人もおり、「時速400kmになったら乗らないよ。飛行機を使う」とも言っている。



以下、管理人
中国の高速鉄道は確か広軌だったはず。
それだと車輛は安定するから速さも追求できると思います。
実際に乗ったことがありますが、乗り心地はいいですね。
まあ、ただそれ以外の部分が心配ではあるんですが(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿