2017年1月21日土曜日

<中国報道>すげぇなオッチャン!物乞い老人が自分の二次元コードで淡々と入金を迫る

(2017年01月20日 人民網のニュースより)
 相手が現金を持ち合わせていなかったとき、どうしたらよいだろう?


 深圳9年のあいだ物乞いをしているという男性がいる。
 さんは「ネット時代に乗り遅れない」ように、他人からのアドバイスを受け、500元でスマホを購入。
 支付宝の二次元コードをプリントアウトし、物乞いで使うコップに貼り付け、淡々とした表情でお恵みを求めている。
 さん曰く、毎日午前11時から深夜02時まで働き、80~90元の收入を得ているという。



以下、管理人
最近は、何でもかんでも支付宝や微信支付などのネット決済を使う人が多い印象ですね。 
や日本以上のスマホ普及率でもあり、現金払いを嫌う人が多いからかもしれません。 
かくいう私は、全然使ったこともないんですが(´・ω・`) 
みんな便利便利とは言うんだけどなあ、及び腰。

0 件のコメント:

コメントを投稿