2017年1月30日月曜日

<台湾報道>医師と警備員を殴打。河南省の男性「オヤジは市のトップだぞ」

(2017年01月30日 騰訊視頻のニュースより)
 大陸ネットメディアのあるネットユーザーがある動画をアップした。
それによると、河南省漯河市第二人民医院内で、ある男性が前日の酩酊が原因で急診科病室内に押し入り医師を殴るなどの騒ぎを起こし、医師が一名と警備員が一名ケガを負ったという。

 その際、加害者の男性は何度も「俺のオヤジは市の領導トップ、リーダー)だ」などとうそぶいていた。
警察は事件発生後現場に到着し、事件関係者を連行し調査を行った。 
事情を知るネットユーザーが明らかにしたところによると、昨日午後5時頃、ある男性が突然医院の急診科に乱入し、大声で騒ぐなどしはじめ、医師を殴った。
警備員がただちに現場に駆け付けたが、この男性は耳を貸さず大声で叫びはじめた。
「オヤジは市の領導だ。俺が二院を潰せと言ったら、お前らはどうすることもできねえぞ!」
男性はまた暴れはじめ、警備員を殴りケガをさせた。 

 男性の行為は多くのネットユーザーの反発を呼んだ。
領導なんてもんは、黒社会マフィア、暴力団)よりもひでえな」
「やはり子憑父貴「子は父に憑りて貴し」、親の七光り、親の権威をかさにきる)だな。」
また、ある人は笑い話として、「またバカ息子が一人」、「オヤジはお前のせいでみじめだな」などと言い、またある人は医療看護に従事する人の代わりに不満を述べている。
「他の人はみんな一家団欒しているときに、医者や看護師は残業続きで、その上、殴られたり罵られたりもする。本当にやってられないよな」。


以下、管理人
中国でも医師というのは社会的地位が高い仕事です。
医師に対しては敬語を使うという人も多いので、もしかしたら今の日本の医師より、もっと尊重の対象なのかもしれませんね。
ただ、不思議なことに、そういう医師に対する暴力事件も少なくないんですよね。
医師に傲岸不遜なところがあるのか(まあ確かにちょっと冷たくて親身じゃない実感はありますが)、それとも患者側が横暴なのか。
まあ、とにかく人が多いから順番待ちだけでもかなりイライラさせられることが多いのは事実ですが(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿