2017年1月25日水曜日

<中国報道>実家で年越しするため自転車で帰省しようとした男性。一か月後、逆方向だったことに気づく。

(2017年01月24日 騰訊視頻のニュースより)
警察:当時、我々は高速道路を一人の男性が自転車で走っているのを見つけて、とてもおかしいなあと思ったんです。だって高速道路にどうして自転車が、どうして自転車に乗ってるんだって。

警察:身分証見せて。
 :下を走ればいいの?
警察:まず身分証を見せなさい。
 :いや、違うんだよ。上を走ってもいいって言われたからさ。
警察:誰がそんなことを言った?
 :下の人。
警察:料金所の人?
 :料金所の人じゃなくて、橋の側にいた人が上を走ってもいいって教えてくれたんだよ。

警察:彼はアルバイトで生計を立てていて、生活も逼迫しており、持ち合わせのお金も、ネットカフェでずっとネットをしていたせいで使い切っていました。
   彼は春節の期間に自転車で実家に帰省しようとしたらしいんですが、ずっと道を尋ねてばかりで道を間違え、蕪湖まで来てしまったようです。。

山東省の日照を出発し、ゴールは黒竜江省のチチハルだったそうだが、一か月を超える自転車移動の結果、安徽省の蕪湖に来てしまった。




警察:我々は春節間近ということを考慮し、彼に早く故郷に帰って家族と一緒に過ごしてもらいたかったんですが、自転車で東北へ帰るのはさすがに無理ですよね。
   そういう状況を考えて、我々高速道路の交通警察と料金所の職員がお金を募って彼を故郷まで送ることにしたんです。
   そのお金は彼が故郷に帰るためのチケットを買う助けになるでしょう。


以下、管理人
いやいや交通標識の行き先を見ろと。
それに山東省から黒竜江省って、東京から北海道くらいはあるんじゃないか。
うーん、本気かどうかわかりませんが。
ちなみに私も春節休暇で日本に帰省中です。
いやー、星空がきれいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿