2017年2月5日日曜日

<中国報道>マヌケ男が高速道路上でナンバープレートを付け替えようするが、背後の警察に気づかず。

(2017年02月04日 騰訊視頻のニュースより)
 一昨日は陰暦新年の休日で最後の日。
全国各地の人々は続々と車で勤務地にもどり出勤に備えたため、高速道路には大量の車輛で溢れた。
そのうち、滬蓉高速道路(上海~四川省成都)で、ある一人の運転手がスピードを出すため、また監視カメラに撮影されても捕まらないために、公然と道路上で車牌號碼ナンバープレート)を付け替え始めた
彼がまさに集中して「事に及ぶ」ちょうどその時、交通警察が彼の背後に立っていたことに彼は全く気がつかなかった

 一昨日午後4時17分、交通警察が滬蓉高速道路の湖北地域を見回ったいた時、前方の緊急車輛用道路に一台の白い自家用車が停まっているのを発見した。
男性が一人、車の後部に立ち、何やら忙しそうにしていた。
警官は車の故障かと思い、手伝おうと向かったが、何とその男性は車牌號碼の「0」を「8」に付け替えようとしていたところだった。

 交通警察は見るなり即座に男性の行為をやめさせ、同時に違法車輛を安全な位置に移動させ捜査を行った。
容疑者の男性が言うには、彼は四川省に急用ができたため、スピードを出そうと思ったが、監視カメラに撮られるのが怖かったため、2枚の「ナンバープレートシール」をチャンスを見計らって貼ろうとしたのだという。
しかし、彼が貼り替えようとしていたちょうどその時、交通警察に見つかってしまった。
容疑者の男性は、罰金5000元、15日以下の拘留という行政処罰を受けることになった。

 事件はネットの反響を呼び、あるネットユーザーは、スピードを出すために車牌號碼を変えるなんてどうしようもないと言い、またあるネットユーザーは、この容疑者に厳罰を処すべきだとも言っている。
笑い話としては、違法行為をするのに集中して交通警察が背後にいるのにも気づかなかったなんて、お気の毒だねとコメントを残す人もいた。



以下、管理人
どこで教わるのか、こういう卑怯なことを考える人がいるもんです。
「上に政策あれば、下に対策あり」とも言いますが、どう抜け道を探すかというのがこの国で生きていく上で重要なことなんでしょう。
お上のことなんてはなっから信用も信頼もしてないような人が多いですからね(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿